豊岡に竜宮城を見る!山陰、日和山海岸の島に伝わる「浦島太郎」伝説

95817pv

豊岡の竜宮城

日本の昔話「浦島太郎」は、室町時代の御伽草子に残る龍宮伝説のひとつ。その竜宮城が豊岡に実在すると話題になっています。今回は、そんな素敵なレアスポットをご紹介いたしましょう。

豊岡に実在する山陰の島に、竜宮城を思わせる光景

日和山海岸の竜宮城

山陰の日和山海岸の沖に浮かぶ小さな島には、まるで竜宮城を思わせる美しい東屋(あづまや)があり、沿岸から見ることができます。

竜宮城の正体は、豊岡にある日和山海岸沖の小さな島

浦島太郎伝説がある後ヶ島

ここは豊岡北部、日和山海岸の沖にある「後ヶ島(のちがしま)」という無人島。地元の言い伝えでは、浦島太郎が玉手箱を開けた場所として知られています。1950年に、島の伝承のため東屋が建てられ当時は茶話会が開かれたそうです。

静かにたたずむ島を眺めれば、本当に竜宮城に来たような景色にうっとり。まるで乙姫がそこにいるかのような神秘的な光景は、浦島太郎と同じように時を忘れてしまいます。

▼後ヶ島(のちがしま)

場所:兵庫県豊岡市瀬戸
Googleマップ https://www.google.co.jp/maps/@35.6587147,134.8314264,15.5z

玉手箱を開けた浦島太郎の話は、実はハッピーエンド?

浦島太郎が玉手箱を開けたと伝わる場所

浦島太郎の最後は、開けてはならない玉手箱を開けてしまい、老人になってしまったという話が有名ですが、古くから伝わる話では、浦島太郎は永遠の命を与えられ乙姫と再会したという説もあるそうです。
そんなロマンチックなうわさが広がり、後ヶ島に訪れるカップルが年々増えています。

竜宮城のような景色

山陰ドライブやサイクリングで、竜宮城の絶景が見られる

岩礁海岸と竜宮城
後ヶ島は、世界ジオパーク「山陰海岸ジオパーク」に認定されている山陰海岸国立公園に属す岩礁海岸。円山川河口の近くや遊園エリアには海岸を一望できるスポットがあります。ドライブやレンタサイクルをご利用されて、ぜひ絶景ポイントを探してみてください。

▼レンタサイクル(城崎温泉旅館協同組合)

自転車で豊岡観光もおすすめ。城崎温泉駅から日和山海岸まで約25分。サイクリングの後は温泉でゆっくり汗を流せます。

料金:2時間400円 (1時間増毎100円)
1日800円(9:00~17:00)
場所:豊岡市湯島78(JR城崎温泉駅前)
TEL:0796-32-414

▼日和山の竜宮城が見られる撮影スポット

竜宮城の日の出

画像:日和山お散歩ガイドより

▼日の出入り、月の出入り(北海道大学情報基盤センター)

日の出や月の出は、見る場所によって変わります。地図上でクリック、計算をクリックしたら方向が表示される便利なサイト。
http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~x10508/Srss2.html

後ヶ島を管理しているのは城崎マリンワールド

城崎マリンワールドと竜宮城

後ヶ島を管理しているのは、東屋を建てた日和山遊園の後身、城崎マリンワールドです。海のテーマパークとして人気の観光スポットで、施設内からも後ヶ島を見ることができます。

水族館や体験型のレジャーを楽しむことができ、毎年変わるアクロバティックなイルカ・アシカショーは必見!セイウチ、ペンギンなど10種類のライブショーは毎日開催されています。アジを釣ってその場で天ぷら調理して食べられるアジバーも人気。様々なアトラクションがあって1日中過ごせます。

▼城崎マリンワールド

時間:9:00~17:00(入場16:30まで)
年中無休
場所:豊岡市瀬戸1090番地
当ホテルから車で約22分
TEL:0796-28-2300
※GW、夏期、お盆は営業時間変更あり
http://marineworld.hiyoriyama.co.jp/

地産地消!竜宮城のような鮮やかな豊岡フレンチ

竜宮城のようなお料理

自然豊かな豊岡は海山川に恵まれ、山陰の魚介や但馬・丹後・丹波の食材が集まる地域。まさしく竜宮城で振舞われるような食材の宝庫。その地域で育ったものを旬の時期に美味しくいただくのが最高の食べ方です。

日和山海岸から車で約20分のところにあるオーベルジュ豊岡1925は、ルネサンス欧風の大正ロマン溢れるホテルレストラン。但馬牛や地元の旬の食材にこだわり、この地で味わう最高の状態で仕立てたフレンチ創作料理を提供しています。

海鮮料理や和食とはまた違って、お洒落にワインで乾杯すればラグジュアリーな気分が一段と高まります。非日常をリザーブして、特別なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

▼オーベルジュ豊岡1925

営業時間:11:30~20:00
場所:豊岡市中央町11-22
駐車場:8台
TEL:0796-26-1925
http://1925.jp/

豊岡北部にある日和山海岸

_MG_8450


□ 時間を忘れて…

水平線の昇陽を背景に見る竜宮城はまさに絶景。
夏の夜は、月を背景にしっとりと竜宮城が見られます。都会では見られない満天の星空、ムーンロードに輝く竜宮城、潮の香りと波の音を聞きながら、素敵な会話ができそうですね。
ぜひ大切な方とご一緒にご覧になってください。

きらめく海に浮かぶ竜宮城